SSブログ

男性脳と女性脳の違い [雑記]

男性脳とはどういったものなのでしょう?

男性脳とは、論理的な思考力に優れていて、様々なことを理路整然と処理していくタイプのことです。

また、女性脳とは、創造性や芸術性といったものに優れていて、論理では無く、直観や感覚的なものによって物事を判断するタイプのことです。

ただ、男性だからといって、かならず男性脳、女性だからといってかならず女性脳…という訳ではありません。
しかし、概ね男性は男性脳、女性は女性脳に属するケースが多いと言われています。

この原因についてですが、それは、ホルモンによるものと言われています。しかも、母親の胎内にいるときのです。

この胎内にいるときに、アンドロゲンというホルモンにより、男性脳か女性脳かが決定すると言われています。

良く、カップルで会話が噛み合わないといった原因の1つに、この男性脳、女性脳といったものがあったりします。
女性脳であれば、右脳で感じたことを左脳で言葉にうまくできますが、男性脳はうまく右脳で感じたことを
左脳に伝達できず、気持ちを言葉で表現するのが苦手のようです。

だから、男性は女性に思いを上手く伝えられないのでしょうかね。

最近はニュースで「女性が男性化している」と言われ、また男性が男性らしくない…と言われたりします。
上の男性だから男性脳、女性だから女性脳というのは、もはや時代遅れなのかもしれませんね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。