SSブログ

参勤交代とは?わかりやすく簡単に言うと? [雑記]

参勤交代とは?わかりやすく簡単に言うと?について

大名行列yjimage.jpg


参勤交代というのは、
江戸時代の徳川家光が考えた 制度です。


ではどういう制度かと言うと…

各諸国を治めている大名に、 1年毎に、江戸と自分の国元を 往復させるという制度でした。


つまり、今年1年は江戸に住んだら、
来年は地元。


その翌年は江戸…という具合に毎年、江戸と国元を往復させるという制度です。


ここで思うのは、何でこんな面倒くさい制度をいちいち作ったの…??


ということですよね。



大名にしたら本当に迷惑な制度です。



これにはもちろん江戸幕府の思惑がありました。



当時の江戸幕府が恐れていたことは、

大名達の反乱。



ということで、いかに大名達の力を抑えるかということが

重要になっていました。


そこでこの参勤交代です。


まずこの参勤交代で地元からいったり江戸に帰ったりするときは、
大名行列ということで、大人数で移動します。


何百、何千人もの行列ですので、当然お金もたくさんかかります。


また、江戸に滞在するにもかなりの出費が必要となるのです。



これがまず幕府の狙いだったのですね。



これによって大名の反乱を起こす財源を減らしていたのです。



さらに、江戸幕府は、大名の妻や子供を人質として江戸に住まわせました。



そう、このことで、絶対に大名達に刃向わせないようにしていたのです!

コンパとは? [雑記]

もともと、みんなでお金を出し合って、 飲食費をまかない、食べながら歓談する集まりを「コンパニー」と呼んでいました。



それが、一般に広まり、当初は特にお酒も無くても良かったのですが、
いつも間にやら必須となっていったようです。



まあ、そのあたりは体育会系とかと相性が良かったのでしょうか…笑



そんなこんなで、いまやコンパは当たり前になっています。



さらに昨今では、様々な形態のコンパが催されています。



街コンなども今や当たり前のように各地で行われています。



僕も参加したことがありますが、とにかく一回でいろんな女性と知り合えるのが
最大のウリ!


10人以上と知り合ったりすることもあります。




出会いが無い!という方には、とてもありがたいものですよね♪



コンパの体験談を見つけましたのでご参考に♪




また、最近ではスポーツと絡めたコンパもあります。



つい先日、サルコン(フットサルコンパ)なるものに参加してみました。



参加して分かったことは、意外に男性陣にフットサル未経験もいるということ。



経験者が多いのかと思いきや、そうではないよう。



なので、ある程度フットサルに自信がある方には、非常に有利になるのでは!



実際、僕もそのときのサルコンで、何とカップル成立!



結構軽く参加した感じなのですが、意外に簡単に成立してしまいました…。



女性は皆、未経験の人がほとんどなので、丁寧に教えてあげると
ポイントアップが狙えそう☆


ゼヒ一度参加してみては!


タグ:コンパとは

TPP交渉どうなるの?? [雑記]

現在、少し停滞感が出てきたようにも感じるTPP問題。


今なお、賛成派・反対派で議論のあるところです。


このTPP(環太平洋経済連携協定)では、これまでの協定などと異なり、


非常に貿易自由化の水準が高いことで知られています。


つまり、ほとんど関税といった貿易の障害を無くそうというのが、
このTPPの趣旨となっています。


当然この関税を撤廃となると輸出関係(グローバル企業)の企業は賛成するでしょうし、
国内中心の企業は、競争が激化するため反対するでしょう。


現在、自民党では、国内の農家を守るため、農産物については聖域として
交渉をしていますが、なかなかうまくいっていないようです。


ところで、最近はある程度知られてきたのですが、
TPPの問題は関税以外にもたくさんあることが分かっています。


その数ある問題の中の1つに「ISD条項」というものがあります。


このISD条項、問題になる可能性があるのでは?というものではないのです。


というか、実はこの条項の入れた協定をアメリカと結んだ国は、
既にかなりの被害を被っているとのこと。


この協定は非常にうさんくさいものになっているのです。


このISD条項というのは、「国家と投資家の間の紛争解決」という意味です。


どういうことかと言うと、もしアメリカの企業が中国市場に参入し、
アメリカ投資家がお金をその企業に投資したとします。


ところが、中国が急に法律を改正して、その企業が参入できないな法律を
制定したとします。


そうなると、そのアメリカの投資家は損失を被ることになります。


そういった国家の勝手な政策によって損失を被ることが無いよう、
相手を訴え賠償金をもらえるようにしたのがこのISD条項です。


これだけ聞くと「どこが問題??」という声が聞こえてきそうですね。


ただ、実はこの条項、アメリカや日本といった先進国が、途上国と
協定を結ぶときにつけるものなのです。


なぜ途上国に対してつけるかというと、途上国では政治が不安定なことが多く、
政権が変われば政策も一気に変わるということも多くあったのです。


だから先進国は途上国相手にこの条項を入れた対応しようとしたのです。


ところが、近年アメリカはこの条項を乱用しつつあるのです。


ちなみにこの条項に基づいてアメリカが訴えた結果、何と
アメリカは無敗とのこと…


このISD条項の問題点は、訴えられたときに、政策の正否は関係ないということです。


仮に、国民を守るために規制を導入したとしても、
その結果としてアメリカ企業が損失を出したとすれば、
その損失という点だけで賠償をする必要があるのです。


つまり、国民を守るためとかそんなことは一切関係ないのです。


一体こういったリスクをどう対応するのでしょうか。

マシュマロ女子とは? [雑記]

ネットでは、マシュマロ女子というのが話題になっているようです。

新しい表現ということで、いろんな意見が飛び交っているようです。

ネットで調べると、「マシュマロボディ」「透明感あるふんわりした肌」 「女性らしい体」などが見つかります。

これまでは、どちらかと言えばモデルのような、とにかく細い体型が良しとされる
風潮でした。

ここで、マシュマロボディというと、ちょっと肉付きがある のが良いということでしょう。

男性の好みの女性のタイプというのは、結構分かれたりします。

もちろん痩せている人が良いという人も多いですが、

「ぼっちゃり系」が好きな人は結構います。

その理由は「さわり心地が良さそう」や、「女性らしい体型が好き」

といったものです。

確かに、最近「とにかく痩せるのが良い!」という風潮があったせいか、

明らかに痩せすぎて、不健康そうに見えるくらい痩せている人を見かけることも
多いです。

「ちょっとコケただけで骨折とかしそう…」と思えるくらい細いのです。

「年を取ってから足腰が悪くなり苦労しそう…」と思うのは私だけでしょうか…?


ただマシュマロボディであれば何でも良いというわけではないですよね。

ネットでは「ただ太ってるだけじゃない?」といった内容や、
「パンパンに太っている人」というように手厳しい意見も飛び交っているようです(笑)


要するに、痩せすぎでも太りすぎでも無く、何事もバランスが大事ということなのでしょうか。。。

まあ、今までが少し極端だったので、こういう
選択肢もあっていいのではないでしょうか!

武蔵小杉駅のエスカレーターが逆走?? [雑記]

今日、武蔵小杉駅で事故がありました。


事故の内容ですが、上りエスカレーテーが、
急に逆方向に動き出したそうです。


しかも通常よりもかなり早い速度で…。


朝の通勤時間帯だったため、
負傷者も多数でたようです。


10人が病院に運ばれたそうです。


将棋倒しになったようです。


知り合いが丁度その場所を通っていて、
大騒ぎになっていたようです。


しかし、もし自分がエスカレーターに乗ってて、
いきなり逆にしかも高速で動きだしたらどうなるだろうと
想像したら結構怖いですね…。


特に勢いよく上っている最中に逆回転されると、
間違いなく足ひっかかりそうですし…。


油断している人も多くいるでしょうから、後ろに
倒れる人もかなり出てしまうでしょう。


たまに電車の扉が間違って逆を開いたといった話は
ちょくちょく聞きますが、エスカレーターが逆走は
初めて聞いた話でした。


皆さんもエスカレーターでは油断なされないように…。


あ、ちなみに三菱電機製だそうです。

機能性野菜とは? [雑記]

最近機能性野菜というものが話題になっています。


機能性野菜とは、栄養成分を人工的に含ませることで、 栄養が豊富になった野菜のことです。


ビタミンやミネラルなど、様々な栄養素が非常に多く含まれたいて、
健康増進などに非常に有用なようです。


一人暮らしなど、野菜不足な人にとっては、
非常にありがたいものですよね!


この機能性野菜であれば、少ない量の野菜であっても、 十分な栄養を確保することもできるとのことです。


現在では20種類程度があるようで、
ブロッコリーやトマト・ピーマンなどのようです。


そのかわり、当然値段は高めのようです。


品質が高い分値段が上がるのは仕方がないところですよね。


現在は機能性野菜への関心がどんどん高まっているようで、
市場規模も毎年伸びてきているようです。


もっと販売者が多くなり、競争が激しくなれば価格競争が起き、
値段が下がってくるかもしれませんね。


現段階では、もし値段より栄養などの品質重視であれば、
機能性野菜を購入するのもありですね。

タグ:機能性野菜

ドリームキャストの日♪懐かしの… [雑記]

11月27日はドリームキャストの販売日のようです。


まあ、「それで?」というような話かもしれませんが(笑)


おそらく、そもそも「ドリームキャストって何??」

という人も結構いるのかなー?と思ったりします。


ドリームキャストとはセガが発売した家庭用ゲーム機です。


そしてドリームキャストは事実上セガ最後のゲーム機でした。


ちなみに僕もこのゲーム機は持っていました!


ただ、あまりゲームをした記憶はありません…


当時は、ソニーのプレイステーション2(だったかな?)と セガと任天堂が覇権争いをしている最中でした。


僕は、サカツク(プロサッカークラブをつくろう)が 好きだったので、セガを応援していました。


当時はセガのCMなども非常に面白く、
湯川専務など非常に強烈なキャラクターなどが
登場していました。


しかし、やはりソニーの力には勝てず、敗北することになります。
(任天堂はまあ…何というか別路線というイメージでした…)


個人的には、セガに買って欲しかったかなーという
思いが強かったです。


それはよくゲームセンターにも行って、
セガのゲームも結構ハマッいたからです。


今では、それほどゲームをする機会も無くなってしまいましたが、
またたまにはドリームキャストを引っ張りだしてきて
遊ぶのもいいかもしれませんね。

亀岡自己 判決 [雑記]

京都府亀岡市で2012年4月23日朝に、軽自動車を無免許運転の3人組の車が居眠り運転をして小学生の集団登校の列に突っ込みました。
その結果、10人がはねられ、主婦と児童の計3人が死亡し、1人が重体、6人が重軽傷という大事故となりました。

その犯人達はヘラヘラしながら車から降りて、普通に電話していたとのこと。


求刑5年以下、3年が大方の予想でした。

その自動車運転過失致死傷罪と道交法違反(無免許運転)に問われた同市の無職少年(19)控訴審判決が30日、大阪高裁でありました。


森岡安広裁判長は、懲役5年以上8年以下の不定期刑とした1審・京都地裁判決を破棄し、懲役5年以上9年以下を言い渡したとのことです。

少し期間が長くなったようですね。

検察側は1審で、最高刑が懲役7年の自動車運転過失致死傷罪に加え、無免許運転(最高刑懲役1年)過去2回分と計3件を併合することで、懲役5年以上10年以下を求刑していました。

控訴審では、検察側が「類いまれで悪質な事故で量刑が軽すぎる」と主張、弁護側は「更生の可能性が高く、中等少年院で矯正させるべきだ」と反論し、量刑が争点となりました。

判決によると、少年は昨年4月23日朝、無免許で軽乗用車を運転中に居眠りして集団登校の列に突っ込み、児童2人と付き添いの保護者を死なせ、児童7人に重軽傷を負わせるなどしました。

そういえばこういう悲惨な事件もありましたね。

深く反省して、しっかり罪をつぐなって欲しいと思います。

しかし、どうしてこんなめちゃくちゃなことをするか不思議ですよね。

バニラエア 路線 値段 [雑記]

「バニラ・エア」とは、ANAホールディングスの100%子会社の格安航空会社(LCC)エアアジア・ジャパンの
11月からの新社名と新ブランド名のことです。
年内に成田国際空港を拠点に国内外のリゾート路線を展開すると発表するとしていましたが、本日発表がありました。
ちなみに、マレーシアの航空会社エアアジアとの合弁解消後にANAとして独自に新たなブランドで首都圏でのLCC事業に再挑戦するとしていました。


 ・運賃(シンプルバニラ)
 東京(成田)-台北(桃園)線 10,000円~
 東京(成田)-ソウル(仁川)線 8,000円~
 東京(成田)-沖縄(那覇)線 7,500円~
 東京(成田)-札幌(新千歳)線 5,500円~


・運航スケジュール (2013年12月20日~27日)
 JW801 東京(成田) 06:45-沖縄(那覇) 10:05
 JW802 沖縄(那覇) 10:35-東京(成田) 13:05

 JW103 東京(成田) 14:00-台北(桃園) 17:05
 JW104 台北(桃園) 17:50-東京(成田) 22:00

・運航スケジュール (2013年12月28日~2014年1月28日)
 JW801 東京(成田) 06:45-沖縄(那覇) 10:05
 JW803 東京(成田) 08:40-沖縄(那覇) 12:00
 JW805 東京(成田) 15:30-沖縄(那覇) 18:50
 JW802 沖縄(那覇) 10:35-東京(成田) 13:05
 JW804 沖縄(那覇) 12:30-東京(成田) 15:00
 JW806 沖縄(那覇) 19:30-東京(成田) 22:00

 JW103 東京(成田) 14:00-台北(桃園) 17:05
 JW104 台北(桃園) 17:50-東京(成田) 22:00

都内を終業時刻後に出発しても充分間に合うとともに、
成田到着後に出社できるスケジュールですが、現地での足がどうなるかは不明です。

トイレみたいな細菌(笑) [雑記]

やばいですよ、やばいですよ…

細菌がマジでトイレみたいです(笑)

あまりに衝撃的だったので、ついつい記事にしてしまいました(笑)

いや、まあそれだけなんですが(笑)

ちなみに、「Nano Toilet」という名前らしい。え?本当かい?
ていうか、そんな適当な名前でいいの??????

意味不明(笑)

あ、フタた小さくて全部ふさげないですねー。後、ウォシュレットじゃないですね~。
え?そこ重要ではないです?笑

それで、その細菌の詳細を知りたいのに、画像でトイレみたいって記事しかない(笑)
細菌の説明が無い…

とりあえず、一度は見てください!

細菌index.jpg

トイレindex.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。